北海道ツーリング ぱーと3

 

北海道2日目!(層雲峡~屈斜路湖

 北海道2日目はナイタイ牧場からです。

f:id:kumarider:20170926211738j:plain

めちゃくちゃ牛います。ハナマルです。(牛が集まってくるところに行くと大抵一匹がめちゃ見てきます。)

 

 

 昨日泊まった上士幌航空公園キャンプ場から20分ほどなので上士幌に寄った際には是非。

 

 

一路、層雲峡へ。

f:id:kumarider:20170926212026j:plain

実際、三国峠のほうが景色よかった。

 

 このパーキングに入る直前に橋があるのですが、そこから見下ろす三国峠は絶景でした。針葉樹の集会所ですね。

 

 層雲峡をひたすら駆け上がり、旭川の入り口まで来てしまいました。

f:id:kumarider:20170926212451g:plain

f:id:kumarider:20170926212544j:plain

「あさひ」めちゃんこ分厚いチャーシューとメンマがインパクト大。

 北海道に上陸して初ラーメンでしたが、大満足。豚丼セットを頼んだのですが、チャーシューと一緒の豚だったので腹ペコの時以外はラーメンだけでいいかも。

 

 おなか一杯になったので、来た道を少し戻って美幌峠へ。

 

f:id:kumarider:20170926213202j:plain

国道39号線をひたすら進む。この道がマップル見開き2ページ分続きます。←睡魔が襲ってきますね。

 

 途中、北見でユニクロによったら地元のことを知ってくれているお兄さんに話しかけられました。久しぶりに会話らしい会話ができてほっこりです。お兄さんありがとー。+10点

 

 睡魔と戦うこと3時間半、とうとう美幌峠に到着しました。

f:id:kumarider:20170926214126j:plain

美幌峠から。想像してた北海道の5倍くらい北海道です。

 

 満足したので、本日のお宿の和琴半島湖畔キャンプ場へ。30分くらいでつきました。すぐ近くに和琴キャンプ場というところがあるので、湖畔がいい人は間違わないように。標識を曲がって少し進むと、左手にあるぼろい宿があるのでそこの道を中に入りましょう。

f:id:kumarider:20170926214648j:plain

目の前に屈斜路湖。満点です。

 

 設営も終わったので、お風呂に。今日は近くにある「三香」という温泉へ。標識があるので、それに沿って進みます。後日、和琴半島に無料の露天風呂があることを知ることになるとは。

f:id:kumarider:20170926215114j:plain

雰囲気満点。いかにもなオーラのオジサンが出迎えてくれます。露天風呂のみで解放感抜群です

 5時半くらいに行ったときは入れましたが、6時半くらいに来た人は入れなかったみたいなので、利用を考えている人はお早めに。

 

 さて、お風呂入ってさっぱりしたので、最寄りのセイコマ(20㎞)まで走っておかずを買いに行きます。

 

 今日はここで、フィニッシュです。